読売Bizフォーラム中部講演概要

未来を見る力
~監督としての準備とシミュレーション~

工藤 公康  氏 前福岡ソフトバンクホークス監督

開催日2022年10月11日 (火)
会場 名古屋観光ホテル/16時30分開場 17時講演開始

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康さんが「未来を見る力~監督としての準備とシミュレーション~」をテーマに講演しました。

 チームを5度の日本一に導いた工藤さんは、常勝チームの作り方について、「チームはどうあるべきか、根本的に考え、選手を育てていく。みんなで考え、とことん話し合って答えを導き出すまでやらないといけない」と述べました。分厚い選手層を築くには、一軍から三軍まで選手の起用法で共通の認識を持つことや、複数のポジションが守れるユーティリティープレーヤーを育てる必要があると強調しました。

 選手の力を引き出すため、対戦相手や球場との相性など、詳細なデータを活用したシミュレーションを徹底し、選手にもデータを示したほか、心構えについて、積極的に話し合うことが重要だと話しました。

 

講師プロフィール

  • 工藤 公康  氏 前福岡ソフトバンクホークス監督

    1963年愛知県生まれ。82年名古屋電気高校を卒業後、西武ライオンズに入団。以降、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツなどで14度のリーグ優勝、11度の日本一に輝き優勝請負人と呼ばれる。

    2015年からは福岡ソフトバンクホークスの監督に就任。21年に退任するまでに7年間で5度の日本シリーズを制覇。

    選手時代には最優秀選手(MVP)に2回、最優秀防御率4回、最高勝率4回など数多くのタイトルに輝き通算224勝。正力松太郎賞には歴代最多の5回、16年には野球殿堂入りを果たした。

    また20年には筑波大学大学院人間総合科学研究科を修了し体育学修士。22年からは全国各地での講演などで社会貢献を軸に活動を広げる。