理事長挨拶

 一般社団法人読売調査研究機構は、読売新聞東京本社の関連団体として2019年に創設されました。

 北海道、東北、北陸、中部、大阪の全国5拠点で、経営者や団体トップらがメンバーとなる会員制セミナーを展開しています。拠点ごとに年5回程度の講演会を開催しており、有力政治家、経済団体・企業トップ、自治体首長のほか、歴史や文化、科学技術、スポーツなど各界の「時の人」を講師に招き、最新の知見や次代の展望を共有します。会員同士による情報や意見の交換を通して、互いに刺激を受けながら、明日への活力を養う場となれば幸いです。会員の方々には特典として、読売新聞調査研究本部の主任研究員らが旬なテーマを掘り下げて解説する「読売Bizリポート」も定期的にお送りいたします。また、他の拠点の講演動画についても、当該講師の許諾が得られれば、ご視聴いただけます。

 東京・大手町で開く「読売Bizフォーラム東京」や「大手町アカデミア」は、大学や研究機関との共催セミナーで、最新の学術研究の成果を一般の方々にわかりやすく紹介しています。最近はオンライン開催が中心で、学識者による講演・対談のほか、視聴者から質問を受け付けるなど、双方向のやり取りを確保しながら、皆様の知的好奇心に応えます。

 中央省庁や自治体などが発注する調査研究事業にも取り組んでいます。言論・報道機関である読売新聞社と連携し、多様な意見や議論が交わされる場を提供するとともに、自らも調査・研究の成果を発信することで、国民の知る権利に応え、社会の平和と繁栄に貢献したいと考えています。当機構の展開する事業に是非、ご参加下さい。

一般社団法人 読売調査研究機構 理事長
読売新聞東京本社 常務取締役 調査研究担当
南 砂(みなみ まさご)