理事長挨拶

 一般社団法人読売調査研究機構は、読売新聞東京本社の関連団体として2019年に創設されました。

 東京・大手町で開く「読売Bizフォーラム東京」は、感度が高いビジネスパーソンを主な対象にしたセミナーです。「時代のキーパーソン」を講師に招き、最先端の知見や情報をお届けします。外部の研究機関や大学などと共同で開催している「大手町アカデミア」は、学術研究の最新の成果を一般の方にもわかりやすく紹介するセミナーとしてご好評をいただいております。新型コロナウイルス感染症への対応として、オンラインでのフォーラムも数多く開催しており、全国からご視聴いただけます。

 北海道、東北、北陸、中部、大阪の5か所では、各地の経営者や団体トップらがメンバーとなる会員制セミナーを展開しています。各地とも年5回程度の講演会を開催。有力政治家、経済団体や企業のトップ、各地の自治体首長のほか、芸能や文化、スポーツなど幅広い分野から、著名な「時の人」を講師に招き、時代の知見を聞きます。会員同士の情報交換や人脈の構築に絶好の機会となることでしょう。会員の方々は特典として、他の地域での講演会を動画で視聴できるほか、旬な話題を読売新聞記者が深く掘り下げて解説する「読売Bizリポート」も定期的にご覧いただけます。

 21年度から新たに、自治体などが発注する調査事業にも取り組んでいます。言論・報道機関である読売新聞と連携し、公平で公正な世論の形成や最新の政治経済情報の提供などを目的に、これからも事業を展開してゆきます。ぜひ、ご参加下さい。

一般社団法人 読売調査研究機構 理事長
読売新聞東京本社 常務取締役 調査研究担当
南 砂(みなみ まさご)