読売Bizフォーラム中部講演概要

私が社長です

元谷 芙美子  氏 アパホテル(株) 取締役社長

開催日2022年6月29日 (水)
会場 ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋/16時20分開場、17時講演開始

 アパホテルの元谷芙美子社長が約65人を前に講演しました。

 元谷さんはアパが全国チェーンホテルとして成功した理由に、需要を創り出し、金融の枠組みもうまく利用したことを挙げ、「志は高く、日本の先駆けになりたい気持ちを創業以来もってやってきた」と説明。新設した会社が信用を得るには、雇用を生み、利益を出し、納税の義務を果たすことが必要だと話しました。

 また、数字にこだわって経営を続けてきたことがアパの経営基盤の強さにつながっているとして、「私の中で一流のホテルはもうかるホテルだ」と強調しました。

 一方、コロナ禍で医療崩壊の危機が迫る中で、軽症や無症状の感染者らを受け入れたことには、国家の一大事に役立ちたいとの思いがあったと説明しました。

講師プロフィール

  • 元谷 芙美子  氏 アパホテル(株) 取締役社長

    福井県福井市生まれ。福井県立藤島高校卒業後、福井信用金庫に入社。22歳で結婚し、翌1971年、夫の元谷外志雄が興した信金開発株式会社(現アパ株式会社)の取締役に就任。1994年アパホテル株式会社の取締役社長に就任。2006年早稲田大学大学院公共経営研究科修士号を取得、2011年同博士課程を修了。

    現在、アパホテルネットワークとして、全国最大の696ホテル・106,043室※(海外、FC、アパ直参画ホテルを含む )を展開している。 ※建築・設計中含む ※2022年6月13日現在