読売Bizフォーラム中部講演概要

カリスマ販売員が教える
売れる人材育成 2つの方法

橋本 和恵  氏 (株)売れる売れる研究所代表取締役

開催日2022年5月31日 (火)
会場 名古屋観光ホテル/16時30分開場、17時講演開始

 橋本さんは約60人の参加者を前に「売れる人」と「売れない人」の接客の違いを実演し、「なんとなく売れることはあり得ない。売れる人には、絶対に要因がある」と語りました。

 人材育成の方法として、成績優秀な販売員の会話を分析し、覚えさせることなどを挙げました。「売れる人」は話しかけた顧客が不快に感じていないかどうか、額や眉毛を見て分析しているとも指摘しました。

 二つ目の方法としては「仕事とは何かを教育することだ」と強調しました。優秀な販売員は「社会を盛り上げるため」など、明確な志を持っていると説明しました。

講師プロフィール

  • 橋本 和恵  氏 (株)売れる売れる研究所代表取締役

    1977年兵庫県生まれ。佐賀県立有田窯業大学校陶磁器科を卒業後、陶芸家として作品を制作する傍ら、偶然アルバイトで始めた販売員に目覚め、販売のプロに異例の転身をする。

    2007年売れる売れる研究所を設立。机上の空論ではなく、自ら売場に入店し販売の指導や販売コンサルティングを行う。座右の銘は「販売は才能ではない。技術と真心である。」等があり、多くの経営者や営業マンや販売員に希望と売上を与えている。

    21年6月にはNHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀 ~その出会いが未来を変える~」出演。