読売Bizフォーラム中部講演概要

ビジネスパーソンに贈る 、失敗が教えてくれた平常心の言葉術

三宅 民夫  氏 元NHKアナウンサー

開催日2022年2月18日 (金)
会場 ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋/16時30分開場、17時講演開始

 元NHKアナウンサーの三宅民夫氏が、「ビジネスパーソンに贈る 、失敗が教えてくれた平常心の言葉術」をテーマに講演しました。

 三宅氏は約50人の参加者を前に、アナウンサー時代に同僚から贈られた言葉の数々を紹介。「相手を観察し、知ることで、言葉のチカラが相手に届く」と述べました。

 その上で、緊張やプレッシャーが声質を変容させ、円滑なコミュニケーションを阻むと指摘し、「言葉で相手の心を打つためにも、平常心を保つことが大事だ」と強調しました。

講師プロフィール

  • 三宅 民夫  氏 元NHKアナウンサー

    1952年愛知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、1975年にNHKに入局。

    盛岡・京都放送局を経て、1985年に東京アナウンス室に異動。

    「おはよう日本」「紅白歌合戦」「北京五輪開会式」など看板番組の司会を担当、東日本大震災特番のキャスターも務めた。NHKスペシャルでは多くの人が参加しこの国の課題を討論する番組の司会を長年担当。

    2017年7NHKを退職しフリーに。

    【現在】鶴瓶の家族に乾杯(2019年4月~、NHK総合)ナレーション、三宅民夫のマイあさ!(2019年4月~、ラジオ第1)アンカーなど。

    立命館大学産業社会学部客員教授。