読売Bizフォーラム中部講演概要

元気を出そう

丹羽 宇一郎  氏 元中国大使、伊藤忠商事名誉理事

開催日2021年7月8日 (木)
会場 名古屋観光ホテル/13時15分開場 13時45分講演開始

 元中国大使で伊藤忠商事名誉理事の丹羽宇一郎氏が7月8日、地域の活性化策や中国との接し方などについて講演しました。

 丹羽氏は約50人の参加者を前に、1990年代後半に生まれ、ネットを自在に駆使する「Z世代」が社会の中核を担うことになるとし、「名古屋の若者が中心になって世界中の若者と自由に議論し、研究開発できるような雰囲気にすべきだ」と訴えました。

 日中関係については、「日本が米国べったりだと、中国(との関係)は難しくなる。中国の顔を立てるような政治力も必要だ」と述べた。緊張が高まる台湾問題では、「中国と台湾が(武力で)争うことは金輪際ない」と分析しました。

講師プロフィール

  • 丹羽 宇一郎  氏 元中国大使、伊藤忠商事名誉理事

    1939年愛知県生まれ。62年名古屋大学法学部卒業後、同年4月伊藤忠商事入社。

    主に食料部門に携わり、98年4月同社社長、2004年会長に就任。

    2010年6月から二年半にわたり中華人民共和国大使を民間出身では初めて務める。

    現在はグローバルビジネス学会会長、伊藤忠商事名誉理事を務める。

    主な著書には「人は仕事で磨かれる」(文春文庫)、「習近平の大問題」(東洋経済新報社)、「死ぬまで、努力 いくつになっても『伸びしろ』はある」(NHK出版新書)、「人間の器」(幻冬舎新書)、「社長が席を譲りなさい」(日経ビジネス人文庫)など多数。