読売Bizフォーラム中部講演概要

次に繋がるビジネスコミュニケーション

木場 弘子  氏 フリーキャスター/千葉大学客員教授

開催日2023年11月21日 (火)
会場 コートヤード・バイ・マリオット名古屋/12時45分開場、13時30分開演

 フリーキャスターの木場弘子さんが「次に繋(つな)がるビジネスコミュニケーション」と題し、仕事相手との信頼関係の構築方法について約60人を前に語りました。

 木場さんは、TBSで同局初の女性スポーツキャスターとしてプロ野球などを担当しました。最初は選手から「野球のことなんて分からないだろう」とあしらわれたといい、出勤時に電車内でスポーツ新聞を広げ、選手の成績をノートに書き出して勉強したと紹介。「会う前からコミュニケーションは始まる。相手のことを知ろうと準備することが大切」と話しました。

講師プロフィール

  • 木場 弘子  氏 フリーキャスター/千葉大学客員教授

    1987年千葉大学教育学部卒業後、TBSに入社。同局初の女性スポーツキャスターとして『筑紫哲也ニュース23』などで活躍。1992年与田剛氏(中日ドラゴンズ前監督)との結婚を機にフリーランスに。

    教育や環境に関わる仕事が多く、講演やモデレーター、TV出演など幅広く活動。生活者の視点を大切に、これまでに12の省庁で審議会に参加している。各界トップへのインタビューは300人を超える。

    昨年、JR東海の社外取締役に就任。株式会社INPEX社外監査役。