読売・TDBフォーラム北陸講演概要

日本再生のために〜失われた30年を抜け出すには〜

伊吹 文明  氏 元衆議院議長

開催日2022年10月20日 (木)
会場 ANAクラウンプラザホテル金沢(金沢市昭和町16-3)/13時開場 13時30分講演開始

 伊吹氏は、戦後の経済成長の背景について「所得倍増計画などの構想を掲げて国民を引っ張った指導者も多く、国民が同じ方向を向いていた」と述べました。

 約30年前の日本のGDP(国内総生産)は世界の約17%を占めていたと紹介。「アメリカに一目置かれ、世界に頼られる存在だったが、30年で経済力は落ち、世界での地位も落ちた」と指摘し、岸田政権に対し「こういう日本をつくるという全体像を示してほしい」と求めました。

 また、戦後、経済発展し、医療や社会保障の制度が整備されると、「国民の奇妙な安心感が、経済停滞の大きな原因になった」と分析。経済再生の鍵は「田園都市構想」と強調し、「北陸地方でも、港湾や道路整備だけでなく、文化、教育、農林漁業の発展も含めた予算をつけて中核拠点を作っていけば、若者がわざわざ東京に出て行かなくても済むようになる」と主張しました。

講師プロフィール

  • 伊吹 文明  氏 元衆議院議長

    938年(昭和13年)生まれ。京都府出身。

    1983年(昭和58年)総選挙で京都一区より初出馬、トップ当選。以後、連続12期当選。

    労働大臣、国家公安委員長、文部科学大臣、財務大臣を務める。国会では文教委員長、行政改革特別委員長、国の最高機関の衆議院議長を2年間務める。自民党では、税制調査会小委員長・顧問、幹事長、政権構想会議座長。政策集団志帥会会長を歴任。

    いぶき亭四季の食卓(講談社)、シナリオ日本経済と財政の再生(渡辺喜美氏と共著、日刊工業新聞)など著書多数。

    スポーツ、囲碁、料理など、多趣味人間。