読売広論セミナー大阪:講演概要
2025年大阪・関西万博の成功に向けて
若宮 健嗣 氏 万博担当相
開催日2022年1月14日 (金)
会場
リーガロイヤルホテル大阪/15時30分開場、16時講演開始
若宮万博相は2025年大阪・関西万博について、「次の時代を作るための新しい芽吹きをお披露目する場だ」と強調。「全てのチャンスをものにできるように(各国へ)アプローチしている」と述べ、参加国集めを加速させる考えを示しました。
参加国の招請では、150か国・25国際機関の目標に対し、参加表明済みは72か国・6国際機関にとどまっています。若宮氏は2021年12月、アラブ首長国連邦で開催中のドバイ万博を訪問し、各国の責任者らに「トップセールス」する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で見送っています。「3月の閉幕までには何とか行きたい」と述べ、ドバイ訪問に意欲を示しました。
会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)で活用が検討されている「空飛ぶクルマ」については、「どうすれば具体化できるのかを突き詰めないといけない」と述べ、実現に向けた法整備を検討する考えを示しました。
小学生の頃、1970年に開かれた大阪万博を訪れ、当時は珍しかった携帯電話や動く歩道に感動したというエピソードも紹介。「新しい技術を何に生かすかの知恵比べになる」と語り、2025年万博に向けた今後の技術開発の促進に期待を込めていました。
講師プロフィール
-
若宮 健嗣 氏 万博担当相
1984年慶応大商学部卒。セゾングループで堤清二代表(当時)の秘書を務めた後、企業経営にあたった。
2005年衆院議員に初当選し、5期目。防衛副大臣、外務副大臣などを歴任し、21年10月、国際博覧会担当・内閣府特命担当大臣として初入閣した。
大阪・関西万博のほか、消費者・食品安全、クールジャパン戦略、デジタル田園都市国家構想なども担当する。東京都出身。60歳。