読売Bizフォーラム東北講演概要

スポーツが変える。未来を創る。

鈴木 大地  氏 スポーツ庁長官

開催日2020年9月4日 (金)
会場 ウェスティンホテル仙台

 地域の将来を有識者らと共に考える「読売Biz(ビズ)フォーラム東北」が9月4日、仙台市青葉区で開かれ、スポーツ庁の鈴木大地長官が「スポーツが変える。未来を創る。」をテーマに講演しました。
 フォーラムは一般社団法人「読売調査研究機構」の主催。鈴木氏は、来年に延期された東京五輪・パラリンピックを目指す世界の選手から十分に練習できないとの声が届いたとし、「年明けくらいには皆が十分トレーニングでき、あるいは予選会が行われている、そういう状況に日本だけでなく世界がならないと開けない」と述べました。また、「大会のレガシー(遺産)はじゃあ私もスポーツをやってみようかな、と思ってもらえること。国民が一致団結し、スポーツ立国として盛り上がっていきたい」と訴えました。

講師プロフィール

  • 鈴木 大地  氏 スポーツ庁長官

     競泳選手として1984年ロサンゼルス、1988年ソウル五輪に出場。ソウル五輪では男子100メートル背泳ぎで、日本競泳界に16年ぶりの金メダルをもたらした。

     2013年に日本水泳連盟会長、日本オリンピック委員会理事に就任。2015年10月より現職。

     また、2016年10月にはアジア水泳連盟副会長、2017年7月には国際水泳連盟理事にそれぞれ選任された。