読売Bizフォーラム東京
講演概要

買いたい気持ちを科学する~認知心理学からのアプローチ
(中央大学×大手町アカデミア 第7回) 

有賀 敦紀  氏 中央大学文学部 教授

井深 太路   読売調査研究機構 専務理事

開催日2024年6月17日 (月)

 あなたは昨日、何を買いましたか?

 あなたは様々なかたちで選択肢を与えられ、その中から何かを選んでいます。では、あなたはなぜ「それ」を選ぶのでしょう?

 中央大学文学部教授の有賀敦紀氏が、消費者行動のプロセスを、認知心理学を使って解き明かします。認知心理学、消費者行動の今後の可能性についても議論します。司会・聞き手は一般社団法人読売調査研究機構 専務理事の井深太路が務めます。

|開催概要

タイトル    買いたい気持ちを科学する~認知心理学からのアプローチ
講  師    有賀 敦紀氏(中央大学文学部 教授)
司会・聞き手  井深 太路(一般社団法人 読売調査研究機構 専務理事)
開催日時    2024年6月17日(月) 19時~20時30分
開催方法    オンライン配信(YouTubeライブ)
内  容    (1)有賀敦紀教授による講演 (2)トークセッション (3)Q&A
受 講 料   無料
定  員    500名
申 込 先   こちらから
申込締切    2024年6月12日(水)
受講方法    前日までに視聴方法をメールでお送りします
主  催    中央大学、(一社)読売調査研究機構
後  援    読売新聞社

※企画内容、時間などは予告なく変更になる場合があります。
※講師の急病や天災、その他やむを得ない不可抗力の事態が発生した場合には、当日でも講座を中止することがあります。
※配信中のインターネット環境によっては、画像・音声の乱れが現れる場合がございます。Wi-Fi環境など高速通信が可能な、電波の良いところでご視聴ください。
※講座の様子は、事後に主催者が運営・管理する媒体で記事や動画として掲載されたり、公式SNSで紹介されたりする場合があります。

講師プロフィール

  • 有賀 敦紀  氏 中央大学文学部 教授

    専門は認知心理学、消費者心理学。

    2009年に東京大学大学院人文社会系研究科にて博士(心理学)を取得。2009年から日本学術振興会海外特別研究員としてイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校にて研究に従事。

    2011年から立正大学心理学部専任講師、准教授、2016年から広島大学大学院総合科学研究科(のちに人間社会科学研究科)准教授を経て、2022年から現職。

    最近は認知心理学の視点から消費者被害の分析を行い、それに基づいた消費者教育も行っている。

  • 井深 太路   読売調査研究機構 専務理事

    1987年読売新聞社入社。編集局地方部、社会部で、司法、宮内庁、厚生労働省、遊軍、東京都庁などを担当。東日本大震災では震災担当デスクを務める。制作局次長、総務局次長、調査研究本部次長兼主任研究員などを経て、2022年から読売調査研究機構専務理事。主任研究員としては主に物流、流通関係の記事を執筆。